《93.10.8-10.17 初めての東欧旅行》

当時は東欧の民主化革命の余韻がまだ残る時期。「社会主義経済」からの転換の流れの中でしたが、西欧と異なる味わいがありました。ツァー以外での初めての個人旅行でもあり、失敗もありましたが印象の強い旅でした。

@10/8 ロンドン経由でウィーンへ

前日の10/7に大阪から東京へ移動(関空ができる前は大阪発の国際線は少なかったのです)。BA(英国航空)で成田→ロンドン→ウィーンに21時着。空港の案内所で南駅近くのホテルを紹介される。バスに乗り過ごし、西駅からトラムで戻る。

A10/9 ウィーン市内を散策

シュテファン教会、シェーンブルン宮殿、国連などをまわる。

B10/10 ウィーンからターボルを経由し、プラハへ

ウィーン・フランツヨーゼフ駅から列車に乗る。グミュント駅でチェコ国鉄の列車に乗換え、ターボルへ。市内を散策するが、日曜で銀行や主な商店が迫っており、両替できない。再び列車に乗り、プラハに向かったが、近郊の駅止まりで、ガイドブックにない駅に降ろされ混迷しているところをカレル大学生に助けてもらい、プラハ本駅とホテルまで案内してもらう。初めてみたプラハ城の夜景がとても美しい。

C10/11 プラハ城へ

プラハ城へ。現在は大統領官邸としても使われているが、見所はたくさん。カレル橋を渡って旧市街へ。夜は昨晩会った学生とお礼の夕食。その後、夜景の美しい市内を案内してもらう。

D10/12 プラハ市内散策

ホテルを替えた後、翌日のベルリンまでの乗車券を購入した後、市内散策。旧ユダヤ人地区などを歩く。

E10/13 列車でベルリンへ

7:37発の列車でベルリンへ。東地区のリヒテンブルグ駅到着。ここから西地区のツォー駅まではSバーンに乗るが、旧東と西の路線はまだつながっておらず乗換えが必要だった。東地区のウンターデンリンデン通りを歩き、ブランデンブルグ門、旧帝国議会議事堂などをみる。

F10/14 ICEでフランクフルトへ

ICE(インターシティエクスプレス)でフランクフルトへ。液晶TV付で車内は快適。YHに宿泊。

G10/15 ライン川のほとりへ

列車でザンクト・ゴアールで下車し、ライン観光に乗船。有名なローレライの岩の側を通るときは、あの曲が流される。リューデスハイムで下船。列車でヴィースバーデンを経由し、フランクフルトに戻る。

H10/16 ロンドンへ

フラントフルト空港からロンドンへ。市内の博物館を一つだけ見てヒースローに戻り成田への便に搭乗。

I10/17 成田経由で大阪へ

成田に到着後、羽田から伊丹への便に乗換え。